STORY 備忘録

STORY行ってきたのでその感想、備忘録。ネタバレ有り、セトリバレなしです。

自担はもういないけれど、どうしてもSTORYを見ないと次へは進めないって思って行ってきました。きっとそういう人は手越担もNEWS担も一定数いてると思います。というかそう思いたい。

 

 

シゲが「色々あったけれど当時のままです」って言っていて本当にその通りだと思った。どの曲でも不自然に1人分空いてる立ち位置があった。絶対にこのあたりで手越くんのソロだったんだろうなって感じるところがあった。でも、手越くんはいないし、手越くんのパートは他の3人が歌ってた。どうしたって私は手越担だったから脳内では手越くんの歌声が、フェイクが、ハモリが聞こえてしまった。耐えれなかった、我慢できなかった。最初、この公演は泣いたらダメだと思ってた。3人にもファンにも手越くんにも失礼だと思ったから。だけど無理だった。STORYの手越くんのパートを違う誰か歌った時点で涙が止まらなかった。手越くんがいた形跡は残っているのにどこを見たっていない。意味がわからなかった、その事実を受け入れたくなかった。

だけど、この作品を、STORYを見届けないと未練を残してしたまま、手越くんに対しての気持ちも、NEWSに対しての気持ちもなにもかもが中途半端になってしまいそうで。だからちゃんと最後まで見た。

 

 

増田さんが曲中で水分補給してるところがとても印象に残った。もしかしたらテゴマスの時はあったかもしれないけれどNEWSでそんなことしてるところは見たことなかったから。それだけきっと喉に負担がかかってるんだろうなって。

あとこれは主観だからわからないんだけど、手越くんのフェイクとかハモリの部分はシゲが多かった気がする。小山さんも前よりもすごい頑張ってるのが伝わってきた。

歌割りとか決めるの大変だっただろうなあ…。

シゲのうちわが家にあったから持って行ってたけどシゲ担にもシゲ本人にも失礼すぎて持てなかった。

 

恒例の映像の演出で、各自が問題を解決して戻っていく中、1人だけ解決した後にもう戻らないって伝えるシーンがあった。みんな名前がついてるのに戻らないあの人だけがある男って表記されてた。きっとあそこだけ作り直したんだろうな。その男が問題を解決した後は、無事に結婚式をしているシーンになっていた、ピンクの背景だった。手越くんのソロ曲の題名はプロポーズ。下手したら1番あそこで泣いたかもしれない。

 

クローバーだけは手越くんのパートを他の3人が歌わずに曲だけ流してたこと、これだけでなんだか3人の気持ちが少しわかった気がした。あそこの歌詞は4人各自が自分の言葉で書いたものだから。あそこの歌詞を歌っていいのは手越だけだよって言ってもらえてる気がして。

 

映像とか、クローバーとか、立ち位置がそのままだったりだとか、手越くんがいた形跡を残してくれて、ちゃんと今までの作品に関わって一緒に途中までは歩んできたこと、最初からいなかったように、腫れ物のように扱わなかったメンバー、それがとても嬉しかった。

 

2時間超える公演中、私はMCとソロ以外ずっと泣きっぱなしだった。その時がどういう感情だったのか言葉にするのはどう頑張っても語彙力が足りない。1つだけ言えるのは、「なんで手越くんいないの?」ってことだけ。これは辞めた時からずっと言ってるけど。

 

 

NEWSを降りるとか降りないとかそんな次元の話じゃない。気持ちの整理をしないと、受け入れないと、いい加減ケリをつけないとダメだった。

私が好きだった4人のNEWSは当たり前だけどそこにはいなかった。茶金赤黒ってそれぞれ違う髪色が並んでいるNEWSが、真ん中が少し凹んでるチャンカパーナの立ち位置が、広いステージで1つの場所に集まって座って歌う4人のNEWSが、カメラが入っててもいつも通りふざけちゃうNEWSが、アンバランスなようでバランスの取れてる4人が好きだった。だけど、どれもそこにはなかった。

わかりきってたことだけど自分の目でちゃんと確認しなきゃいけなかった。どうしてもSTORYで終わらせなきゃいけないっていう気持ちになってた。ツアー4回分を賭けてやってきた集大成を最後まできちんと見届けて綺麗にNEWSとバイバイがしたかったから。

 

今回行って思ったのは、私は本当にNEWSのことが好きだったし、手越くんのことも好きだった。それは紛れもない事実だけど結局は手越くんのいてるNEWSが好きで、NEWSにいてた手越くんが好きだったんだってこと。

だからといって別にNEWSも手越くんも嫌いになったわけじゃないけど。これを読んでる方で気を悪くする方がいるのも分かった上で敢えて書かせてもらうと、手越くんのいないNEWSのライブに物足りなさを感じてしまった。もちろん同じように手越くんがYouTubeで1人でいてるのも物足りない。手越くんにはずっと4人で歌って踊って、メンバーとふざけあって楽しそうにして、時には泣いちゃったりして、ファンサをしながら幸せそうに笑っていてほしかった。いつまでも強気でNEWSの先頭に立って引っ張っていく存在であってほしかった。でももうそれはどう願ったって叶わないから。

 

 

NEWSは私の青春でした。初めての経験がたくさんありました。大好きでした。もう大好きなんて言葉じゃ足りないくらい。

そして、それ以上に手越くんのことが大好きでした。

他の人が手越くんをどう思ってようと、他の人に何を言われても、私の中では原点にして頂点で、最高で最強のアイドルでした。これからもきっと手越くん以上のアイドルはいないです。

でも、だからこそ、今までの大切な思い出は胸にしまって鍵をかけてここで終止符を打ちたいと思います。

 

 

感情的になって書いてる部分もあって読みにくかったりもしたと思います、最後まで読んでくれて有難うございました!